皆さん、こんにちは!
ギタリスト、作曲家の太田です!
前回に引き続き、ジャズ、フュージョンのアプローチ方法です!
前回コードノートを使うお話をしたので、今回はスケールについてお話ししようと思います。
前回の記事はこちら↓↓↓
ちょっと難易度があがりますが、なるべく簡単に使えるスケールを抜粋して、ご紹介したいと思います。
今回使うスケールは、「ディミニッシュ」、「ホールトーンスケール」と「オルタードスケール」です。
なんだかインテリな感じですね!(笑)
本題に入る前に、ジャズっぽい要素(?)を少しだけ説明します。
・スケールアウト
スケールやコードトーンから外れた音を使う事を指します。
外れてると言ってもミスな訳ではなく”あえて外してます“。
外し方も様々あるのですが、今回はスケールを使ってアウトフレーズを弾いてみよう!と言う内容になっています。
・ジャズと言えば”2 – 5(ツーファイブ)”
ツーファイブは、1度に対して2度、5度と展開していく訳ですが、突っ込むとややこしくなるのでまた今度にして、5度にフォーカスしていきます。
5度はダイアトニックで言うところの、ドミナントなので、同じドミナントである、7度も代理コードとして扱う事が出来るんですが、難しくなるので割愛して、5度のコード!
単純に7thの時を考えてみます!
・コード進行とスケール
コード進行は、今回も前回同様に、Dm7 – G7- CM7 – A7で行きます!
今回はドミナント7thコードである、G7とA7で上記のスケールを使って行きましょう!
ここで、ちょっとだけ、コードとスケールの関係を簡単に説明します。
例として、オルタードを使う場合ですが、G7コードの場合、Gオルタード。
A7コードの場合、Aオルタードといったように、コードによってスケールのルートが変わります。
・各スケールのポジションと、コードへの対応
では、パッと弾けますか?って言われると、探すのが大変だったり、私もそうでしたが、急に変なコードが来ると慌ててしまいます。
なので「すぐに見つけられるように練習しましょう」って言われても面倒臭いと思った私は、またしても考えました!(笑)
それが以下のポジションです。
ディミニッシュスケール
これはルートの音から、1音半間隔で並んでいるスケールです。
ホールトーンスケール
ホールトーンは全音づつ並べたスケールです。
オルタードスケール
オルタードは、コードノートと、オルタードテンション(♭とか#がつくテンションと思ってください)を含むスケールです。
色が濃くなっている部分は、私がよく弾くポジションの一つです。
特徴として、ディミニッシュスケールは色の濃いポジションから3フレット移動すると、また同じポジションが見えてきます。
ホールトーンは1弦と4弦が同じポジションで、2弦と3弦も同じポジションで弾けます(2弦、3弦のポジションは同じ音を含みます)。
オルタードは
難しそうな名前の割に、色の濃いところだけを見ると、めちゃくちゃ楽な運指で弾けます(笑)
1〜3弦は全く同じなので、そこだけ使ってもOKです!
指板上の音を全部覚えるのも重要なのかもしれませんが、まずはここだけ覚えてもらって、「スケールの持つキャラクター」に慣れてみてください!
そして、このポジションの良いところは、ルートを見つけやすいので、すぐにコードに対応できます。
なんせ1弦の音さえ覚えれば、ルートですから!!
ちなみに、1弦は6弦と同じですので、コードプレイ中にも対応するのが簡単です!
最後に
さて、スケール編で、3つのスケールを抜粋してみたのですが、いかがでしょうか?
前回のコードノート編でも使ったバッキングトラックがあるので、練習してみて、キャラクターだけでも覚えてください。
少しでもプレイの助けになれば幸いです。
また何か分かりづらいところがあれば、コメントお願いします!
ではまたお会いしましょう!!
“プロフィール”
太田好泰
ミュージックインストラクター、作編曲、レコーディングエンジニアから、マスタリングエンジニアまでマルチに活動。
また、電子工学の知識を生かし、エフェクター等、電子楽器の回路設計、修理も担当。
プロデューサーとしての依頼があった事をきっかけに、肩書きをサウンドデザイナーに変更。
現在、若い世代の育成を目指しながら音楽活動をしている。
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